どっち側?

親愛なるあなたへ

20世紀は戦争の世紀でした。

戦争が好きだろうが嫌いだろうが、人の命の大切さを学ぶために一生懸命生き残らなければなりませんでした。

21世紀は経済を学ぶ世紀です。

お金や経済の話題が嫌いな人もいると思いますが、好き嫌いに関わらず、世の中の流れとして今生きている人はみんな学ばなければなりません。

これから社会に出る人も、社会に出ちゃった人も、そして社会から出ようと(?)している人も。

私はお金の話題が嫌いだから・・・と思っていると、例えば「この時間は英語の勉強をしなさい」と言われているのに、「わたし英語嫌いだから」とマンガ見たり理科の勉強したりしてると、最後のテストでどうなるかは分かりますよね。

今世の中は不況と言われていますけど、前にも書いたのですが、社会の不況と個人の経済状況は全く関係がありません。

政治家が悪い、国策が悪いと言ってる人もいますが、政治と経済は実は完全に独立した存在です。

たとえ政治が悪くても経済とは全く関係ない。

今世紀は「経済的に自分がどちら側にまわるか」、ということに尽きます。

とてもシンプルですね。

by You