2021-03-30から1日間の記事一覧

カーテン。

親愛なるあなたへプライバシーの観点から窓にカーテンがない方は・・・たぶんほとんどいらっしゃらないのでは?と思います。さらにカーテンも大体レースのカーテンと厚手のカーテン(ドレープカーテンと言うのだそうです)の二枚組になっていると思います。…

いつか使うはず。

親愛なるあなたへ使わない調理器具や食器がずっと眠っているのもキッチン風水ではNGなのだそうです。風水は基本「気が回っている」とマルなので調理器具や食器もちゃんと使って気を回しておくとよいですね。「いつか必要になるかも・・・」という思いがムク…

食「財」の管理。

親愛なるあなたへキッチンの風水は「食材管理」。もちろん、まずはシンクの掃除や換気扇が油まみれでないこと、キッチンがキレイなことが前提ですが、全部キレイにしてもおかしいなら冷蔵庫の賞味期限をチェックしてみましょう。賞味期限の切れてしまった食…

盛り塩。

親愛なるあなたへ玄関に置くとよい風水グッズ、「盛り塩」。これは有名。玄関の両脇に一つずつ。できれば人から見えにくいところに。風水を知っていたりお商売されている方が見ると「ああ、盛り塩してはるな」くらいでいけるのですけど、風水を良く知らない…

傘立て。

親愛なるあなたへ次に「傘立て」ですね。傘立ては傘をしまうものですので「水の陰気を封じ込めるものがよい」ということで、水に対抗する土でできた「陶器製が良い」のだそうです。陰陽五行では「土は水をせき止める」という相剋の関係にあります。ただ傘立…