カーテン。

親愛なるあなたへ

プライバシーの観点から窓にカーテンがない方は・・・たぶんほとんどいらっしゃらないのでは?と思います。

さらにカーテンも大体レースのカーテンと厚手のカーテン(ドレープカーテンと言うのだそうです)の二枚組になっていると思います。

これが正解で、カーテンが一枚しかないのはNG。

なのでこれは多くの方がクリアしているのではないでしょうか。

あとはカーテンの色ですね。

これも方角などによって決まっているらしいのですが、経験的に「ベージュ」はとてもいいと思います。

カーテンは5年くらい前に取り入れた風水なのですが、確かにお部屋の中が落ち着く感じになりますね。

黄色は金運アップの色ですが部屋の感じがきつくなってしまうので、そこでベージュの登場。

ベージュも金運アップの色。

ベージュというと一般的におババくさいようなイメージがありますけれども、風水では非常に有能なお色ですね。

それからカーテンもときどき洗濯。

メンドクサソウに見えるのですが、結構簡単で、フックを取って洗濯ネットに入れて、普通に洗って、もう一回フックをかけて窓全開にして元の位置にかけて干しておくだけ。

あんなにいっぱいあるフックを取るの?と思うと思いますがやってみれば意外とすんなりと。

カーテンも結構汚れているものですね。

久々にお洗濯したら洗濯機のお水が真っ黒になってました(何年分なんだろうコレ・・・汗)

頻度はレースカーテンは年2回、ドレープカーテンは年1回程度がよいそうですね。

あんまり洗いすぎても生地が傷んでしまいますので。

窓全開でカーテンを閉める状態にするので、冬は寒いし真夏は暑いので、5月とかの爽やかな風の日がいいかもしれません。

それから朝になったらカーテンは必ず開けましょう。

これも経験的に、カーテンや暖簾は気の遮断効果が非常に強い。

ドアや窓などよりも全然強いです。

なので、気を入れ替えるためにも必ずカーテンは開ける。

そして夜は暗くなる前に閉めるとベストなのだそうです。

カーテンはご自宅にある方が多いと思いますのでこれもすぐに実践できる風水ですね。

by You