2022-09-25から1日間の記事一覧

思考の調整。例えば。

親愛なるあなたへコロナが始まってから急速に広まったシステム化。合理主義者としては無駄な作業は一切ない方がいい、と経理の事務作業・データ保存に関してもその恩恵を最大限に享受しております。もちろん効率のいいことに越したことはありませんが、広く…

考え方を見直す時期でもある。

親愛なるあなたへ災害について気学との関連付けを話すと「まるで何かのせいにしている」ように聞こえるかもしれません。一つの宇宙の流れとしてそのような傾向は確実にあるとは思います。しかし、元来全ての根源は「人間の思考」だと思うのですね。あらゆる…

もうひと踏ん張り。

親愛なるあなたへ五黄の寅年の影響が続いています。静岡で台風15号による大雨で大きな被害が出ています。土砂崩れやそれに伴う停電・断水・人的被害。一刻も早い復興を願うばかりです。エリザベス女王様がお亡くなりになられた記事に関し、女王様が最期の最…

不安定な道から究極の安定を得る。

親愛なるあなたへ様々な経験をするのは「統計学」を体で学ぶことに他なりません。正しいことは同意してくれる人数が少なくても正しい。特に日本はその国民性から同調圧力が強い傾向にあります。よく「海外に行くと視野が広がる」と言われるのは本当のことだ…

論理的なサポート。

親愛なるあなたへApple社など海外の優良企業の窓口にお電話していつも思うことがあります。それは、常に論理的に物事を解決しようとする姿勢。顧客の満足も考え相手の気持ちを第一にするのはもちろんですが、そこにプラスアルファ、「論理的に物事を進めてい…

ネットが感じることと真の企業が考えること。

親愛なるあなたへ新型iPhoneの登場で現在使ってるiPhone7がアップデート対象外になる記事につきまして。ネットでは「アップデートされなくなる」と騒がれ買い替えようかなと思っていたのですが。アップルサポートセンターに確認しますと、メジャーアップデー…