不安定な道から究極の安定を得る。

親愛なるあなたへ

様々な経験をするのは「統計学」を体で学ぶことに他なりません。

正しいことは同意してくれる人数が少なくても正しい。

特に日本はその国民性から同調圧力が強い傾向にあります。

よく「海外に行くと視野が広がる」と言われるのは本当のことだと思います。

私は海外にあまり行ったことがありませんが、国内を色んな意味でフラフラして(笑)それに近い感覚が何となく分かったように思います。

同意を得る絶対数が少なくても、統計的に見て自分が正しいと思うことをやれば人間の精神は安定に保たれる。

そういう究極の精神の安定性のために、あえてフラフラ不安定の道を通るのも悪くないと思うのですね。

by You