30を過ぎると、親よりも祖父母に似てくる。

親愛なるあなたへ

社会に出て、入社3〜4年目で、自分はこのままでいいのだろうかと考え始めます。

年齢で言うと、30歳前後です。

自分の道を見直してみる時期なのです。

それまでは親の保護のもとで育っていますから、考え方や行動は親に似てきます。

でも、独り立ちをして人生を見直す時期になると、今度は祖父母に似てくることに気づきました。

意識レベルにおいても、隔世遺伝は存在します。

僕は、今まで両親の影響を強く受けてきました。

でも、最近、祖母や叔母の考え方・感じ方に共感することが多くなりました。

両親から受けた影響がいけないのではありません。

両親が築いてくれた環境が土台となって、そこに新たな感性が付加された、ということです。

僕の祖母は90歳近くになりますが、お年寄りにありがちな愚痴や悪口が大嫌いです。

祖母はデイサービスの通い先でも、明るい性格と物事をハッキリ言う性分で大の人気者です。

そんな祖母は、祖父が早くに亡くなったこともあり、以前は一人で下宿を切り盛りしていました。

叔母は、独立して洋裁業を営んでいます。

僕のこれからのエッセンスを、祖母と叔母の中に、感じます。

あなたが目指したいキャリアターゲットは、あなたが思うより、ずっと近くに、います。

by You