死ぬこと以外は、かすり傷。

親愛なるあなたへ

以前紹介した動画に、素敵な言葉があったので、題名に書いてみました。

www.youtube.com

生きていて辛いことはいっぱいあります。

いっぱいあるのですけれど、死ぬことがなければ、それでいいのです。

ときには死んだ方が楽になれるんじゃないかと思うことも、もちろんあります。

僕にもそういう時期がありました。

パニック障害って、本気で「死ぬ」って思うんですよ。

うつ病って、本気で「死のう」って思うんですよ。

ただ、どんなに大変なことがあっても、死ぬこと以外はかすり傷なのです。

本当は、死ぬことだってかすり傷みたいなものなのです。

死ぬことがかすり傷に思えたら、あなたの人生は間違いなく成功なのです。

by You