なかなか死ねない。

親愛なるあなたへ

人間というのは実にしぶとい生き物で、なかなか死ねないのですよ。

みんなああなったらどうしようとかこうなったらどうしようとか、いろんな思いはあると思うんですけれども、やってみれば分かりますけどなかなか死ねない。

本能が「死ぬわけにはいかない」とささやくのでしょうね。

だから何としてでも乗り越えようとする。

自殺についても、私もお気持ちはよくわかるのですが、それでもやっぱりすぐ実行に移さない。

そういう死ぬことに意識を向けることで疲れてしまうのなら、いっそのこと死んでしまえ!の勢いでやってみた方が色々悟れると思うのですよ。

苦しい中でもね。

行動するエネルギーが出ないこともあると思うのです。

ただ、これも経験上、「荒療治」というのがあって不思議に治ってしまうという。

すご腕経営者の稲盛和夫さんも同様のことを本で書かれています。

言葉の不思議ですが、どうせ死なないのなら死ぬ気でやってみた方が楽になると、それが一つの真実のような気がするんですね。

by You