ズルさは弱さに敏感である。

親愛なるあなたへ

ズルい人とズルくない人。

世間が思っているズルさと、私が書くズルさは少し違うかもしれません。

人間法律を犯さない程度に基本は何をしてもいいのですよ。

だから自分にとってトクになることをするのは少しもズルいことではありません。

ズルい人というのは、人の弱さに敏感な人。

人間的な精神で言えば、自分より弱い人には力を使わないのが本来なのです。

ところが、ズルい人は相手の弱さに敏感です。

何故かというとそこを攻め落とせばいいから。

成熟している人間は弱さに鈍感で、弱さを見つけてしまったら知らんふりをする。

それが普通です。

でも普通ではない人間がいっぱいいるから、今の日本はおかしいのである。

不届き不埒でいいからズルくならないようにしたいものです。

by You