不老不死。

親愛なるあなたへ

人は死を恐れる。

でも死とはそんなに怖いものではありません。

どんなに名誉を手に入れ、どんなに財産を築き、そして今どんなに幸せであっても必ず死は訪れる。

死はすべての幸福を断ち切ってしまう悪魔のように考えるから、不老長寿を願い、医学薬学が発展し人間の生命の限界を探ろうとしているのかもしれません。

私個人的には「痛くなくて苦しくなければいつ死んでもいい」というのがいつも思っていることなのですが、不思議なのですけれど、死を受け入れると何故か幸せになれるのです。

まあこんだけ好き勝手に言いたいこと言って自由に生きてればそうも思うでしょう。

もちろん死を目前にしないでこんなこと言うのは不届き極まりないのですが、人間が死を恐れる一番の理由は「後悔したくないから」である。

ですから、ただ後悔しないように生きればそれでいいのです。

そうすれば死ぬことはそんなに怖くなくなりますよ。

by You