欲と社会貢献。

親愛なるあなたへ

何かを興すときは是非欲から始めましょう。

多くの成功者が言ってる「立派なこと」は全く考えなくて構いません。

私は生涯、欲の肯定論を突き通すつもりです。

その中で、とりあえず「仕組みだけ」知っておくといいかもしれない、という話をします。

人間は自分の欲を満たすと、次の欲に向かいます。

一度欲を満たすと、それより上の欲を目指さないと心が満たされないような「仕組み」になっています。

欲を手に入れて「満たされた」と思った瞬間に上が見えてしまい、とたんに満たされなくなります。

これを何回も繰り返すと心底疲れて自殺してしまう人もいます。

意外かもしれませんが、人間は自分のためにはそんなに頑張れない生き物です。

ところが、人のために頑張ると「満たされた」状態で次のことができます。

本当に不思議なのですけれども、「満たされた状態」なのにさらに「満たされた状態」が降ってきます。

どっからエネルギーが湧いてくるのか全然疲れません。

書いておいて「こんなこと」と言うのはおかしいのですけれど、とりあえずこんなことは聞き流して、まずは欲のために突っ走って甘美な気持ちを味わいましょう。

もし「何だか力が出ないな」と思ったとき、ちょろっと誰かのためにやってみては。

きっと元気が戻ってきますよ。

by You