立志離反。

親愛なるあなたへ

「成功したい」という野望・欲望は正当なもの。

そしてそのキッカケも自由そのもの。

ただ、このことを覚えておくと成功した後も快楽が長続きする、という裏ワザがあります。

それは、成功とは人が寄ってくることではありません。

成功とは人が離れていくことです。

「え、成功者の周りには人がいっぱいいるじゃないですか!」

それは成功した後だから。

成功の道を歩くと必ず人が離れていく。

そして成功後は人に囲まれたとして、その中のどれだけがあなたのことを本気で心配してくれるでしょう。

成功している人にみんな会いたがるのは魅力を感じるからです。

自尊心が満たされるからです。

心配してくれるわけではありません。

人は寄ってくるけれど、そこには「決して埋められない距離感」が存在する。

チヤホヤされたいために成功したいのであれば、どのタイミングでもいいですからこれを覚えておくとガクッとこなくなります。

私は「自由になりたい」がモチベーションだったので偶然知ってしまった。

成功者は一人が好きで、孤独を愛して楽しめる人しか幸せになれません。

いつかの記事にも書いたのですが、みんなの前では輝いているけど家に帰ると急に自分自身が色あせて見える人もいっぱいいます。

成功者でも自殺が多いのはそういう理由。

「立志離反」

志を立てれば人は必ず離れていく。

それまでどんなに親しかったとしても成功者はいつも一人です。

寂しくもなんともなくこれが大変甘美なのですが、コアな「ひとりフェチ」だということである。

いいねぇ、ひとりフェチ。

p.s.

「ただの人じゃなく、ひとかどの人物になろうと思ったら、ずいぶんたくさんの人が離れていくものよ」(ココ・シャネル)

by You