それは習いましたか?

親愛なるあなたへ

多くの人が成功しない、自分らしい人生を歩めない、本当の幸せをつかめないのは頭が悪いからではなく「頭が良すぎる」から。

たいがいの人は本当は頭が良すぎるのです。

「今から始めたって遅い」「何もないのに上手くいきっこない」「世間はそんなに甘くない」

そう習いました。

ところで道路に雑草が生えてるのを見たことがあるでしょう。

どこにでもある光景です。

雑草がアスファルトをめくりあげて生えている。

重機でないと砕けない固いアスファルトを。

私たちが指でアスファルトを押すとすると「何気圧、何パスカル必要だな」と頭で計算します。

「こんな柔らかい指ではダメだ」と思います。

ところが草はそんなこと習った覚えはないのですね。

習ったことないから、無限小の力、この無限小の力で無限大のすべての時間を使って「ジワ〜〜っ」と押す。

弱い弱い小さな小さな雑草の種が食糧も水もほとんどないところから。

するとあの固いアスファルトがめくりあがってしまう。

奇跡。

奇跡って、「私、そんなこと習った覚えないし」ということなのですね。

by You