道端の雑草に学ぶ。

親愛なるあなたへ

道路に雑草が生えていました。

普通は何も思いませんよね。

素通りします。

予定がいっぱい詰まってるからね(笑)

でも、道路の雑草ってすごいんですよ。

よく考えてみてください。

アスファルトを突き破って出てくるんです。

あの固いアスファルトをですよ。

アスファルトは柔らかいから草が生えるんだっていう人、いるんです。

コンクリートとは違うんだよって。

じゃあ、あなたがアスファルトを指で穴開けてみなよって(笑)

柔らかい草が何故そんことができるのか。

一見不可能に見えるんです。

難しい物理は色々あると思いますけど(笑)、不可能を可能にする理由はたった一つしかありません。

ジワ〜っと力をかけるんですね。

強い力ではありません。

無限小の力。

かかっているかどうかも分からない小さい力でジワ〜っと押す。

すると何故かアスファルトを突き破るんです。

この成功法則は斎藤一人さんに教わったものなんですね。

前にも書いた思います。

僕の記事に目新しいことはないですよ(笑)

同じ話題が何べんも出てきますから(笑)

一人さんと出会う前にも植物の力については書いたと思います。

この世で最強の物理力を持つ生物だって。

今までの経験則と照らし合わせてもこの法則はすぐに納得がいきました。

力の強さなんて大したことありません。

大切なのは継続力です。

小さな小さな力で淡々とやるんです。

やる気があり過ぎてもダメなんですね。

ちっちゃな種がやる気出してグイーっと押すと潰れてしまいますから。

もちろん最初は気合が大事なんですよ。

覚悟を決めるときは気合が大切なんです。

多少暴れて構いません(笑)

気合を入れて外に出たら、今度は慌てずジワ〜っとやるんです。

そうしたら成功しますよ。

まだ成功してないのに偉そうでしょう?(笑)

いいんです(笑)、共に成功しましょうね。

僕の言ってることの正しさが証明されるのは10年後とか20年後だから、それまでに信じてくれた人が一緒に成功できればいいんです。

目の前のことを淡々とやりましょう。

もちろん目標はいるんですよ。

計画も立てるんです。

僕だって記事には書いてませんけど、ノートに起業計画やアイディアをコツコツためているんですよ(笑)

でもそれ以外は淡々とやる。

淡々と楽しむんです。

ひらめきやアイディアが出たら、それをひとつづつこなしていく。

焦って次のことってやる前に、ちょっと上、ちょっと上を目指す。

「ちょっと上」の連続が成功への一番の近道です。

親から期待された人とか将来考えなさいって言われてきた人は、「もっと上に」行こうとしてしまうから辛いんですよね。

それは、相手の劣等感であってあなたの成功とは関係ないから心配いりませんよ。

「ちょっと上」で大丈夫です。

それを続ければ必ず成功します。

この記事だってちょっと上をずっとやってきたんです。

この前、「こちらの本があったら教えてください」っていうコメントをいただいたのでビックリしたんですよ。

作家活動なんてカッコつけて書いたときもありましたけど、出版できる内容だなんてさらさら思ってませんから(笑)

でも、ちょっと上、ちょっと上をやっているとそう言ってくださる方も現れるんです。

道端の雑草に学びましょう。

本当はものすごい先生ですから!

by You