大差がない。

親愛なるあなたへ

我々人間は平等ではありません。

この世界には天使もいれば悪魔もいる。

善人も悪人も入り混じった混沌とした世界です。

すべての人を認めることが幸せに直結しないことも多々あります。

ですから基本は自分が幸せだと思う人と付き合えばいいのです。

そういう自分本位の考え方で構いません。

今回は、それを実生活の知恵に入れた上でちょっと見直してみよう、と。

色んな人がいますけれども、我々は「本能で生きる動物」よりも多少の知恵はあるのではないか。

かといって「神様仏様」のような存在の足もとにも及ばないのではないか。

そう考えると人間は本当にすごい差別社会に生きているように思いますけれども、実はそんなに大差がないのではないか。

ごくごく小さな差をものすごく大きく感じているのではないか。

差を比べるこの世界をそんなに悲観しなくていいということだと思うのですね。

大した差ではない、ということです。

by You