戦争の話。

親愛なるあなたへ

ご年配の方とお話をしたいなぁ、と思う一つの理由は「戦争の話」を聞いてみたいからだと思います。

もちろん非常に辛い体験なので、当然話したがらない方も多いと伺いました。

でも、若い世代が「知っておきたいんです」「勉強したいんです」という本心からの言葉であれば嬉しい、とおっしゃっていました。

もちろん人によるとは思います。

「コロナウィルスで大変なのに何を言ってるんだ!」

いいえ、どんなときにも敬意を払って伺う戦争のお話は今の我々が一番必要なものかもしれません。

そこには、平和の中であたふたする我々にもっとも根幹となる知恵を与えてくださるにちがいありません。

by You