2016-01-19から1日間の記事一覧

世間は責任をとらない。

親愛なるあなたへ私は常々常識を疑ってかかるタチなのですが、それには理由があります。この記事のほとんどは反・常識です。反・常識どころか、人間としてサイテー、なんてのもあるかもしれません。ただ、私自身にとってかもしれませんが、この記事には本当…

目には目を。

親愛なるあなたへこういう「押し出し」とか「ナメられない」という話は、世間の人があまり言わないことなのですごく伝え方が難しいのですけど、一つの表現としてこういうのがあると思います。「そっちがそのつもりなら」「押し出し」は威圧感がある、という…

押し出し2。

親愛なるあなたへ以前、「押し出し」の話を書いたのですが、いい人に足りないのがこの「押し出し」なのです。押し出すとみっともないとか子供っぽいとか、親や周りの大人に「押し出してはいけない」と言われて育てられてきました。その結果はというと、普通…

実行の怖さ。

親愛なるあなたへ男の人は相手よりすごいと思われたい。勝負する土俵は色々あると思います。肩書きや学歴やルックスやモテ度や、色んなものがあります。すごいと思われることで「コイツには勝てない」と怖がらせたら、自分の勝ちです。男の人は少し怖いくら…

女性はキレイが仕事。

親愛なるあなたへ男はキレイな女性が好きです。美人はモデルや芸能界の道も他の人より開けています。これは、不公平です。ただ、私は不公平だろうがなんだろうが世の中はこういうものだ、ということを書いてしまうクセがある。世の中はキレイな人が好き。そ…

欲と親切心。

親愛なるあなたへ人は自分がしてあげたことをいつまでも覚えている。「いついつ私はあの人にこんなことをしてあげたのに、まったくあの人は・・・」すると相手を苦しめてしまいます。そういう生き物です。特に不幸な人に多い。どうしてなのか。それは、自分…

お世話になった人。

親愛なるあなたへお世話になった人でも離れなければならないときもあります。もしかしたら倒さなければならない、なんてことも。自分のために相手を利用しよう、ということではなく、相手が被害者意識を持ったとしても、あなたは離れたい、あるいは敵対しな…

不利の利。

親愛なるあなたへ物事は必ず不利な状態で始める。これが成功の鉄則です。全部の条件が整ってからでは遅すぎる、というチャンスの法則があります。成功者は何故スピードを重視するかというと、このチャンスの法則を知っているから。私もいまだに二の足を踏ん…

何故世の中は「金」なのか。

親愛なるあなたへ「世の中結局お金なのですね」恐らく誰もが聞いたことがあると思います。結論から言ってしまうと、今の世の中はお金です。友情や愛情、そして有形無形のあらゆる大切なものがある中で、お金はもっとも大切なものの一つです。ですから、経済…

優しさ。

親愛なるあなたへ優しさとは色々あると思いますが、結局のところ「相手に逃げ道をつくってあげる」ということではないでしょうか。逃げれる言い訳をつくってあげる。それが優しさの正体なのだと思います。by You

服は国を呈す。

親愛なるあなたへ私は相手と会うと、まずその人の服を見ます。明るい、キラキラした色なら合格。暗くて重い色ならアウト。私の中では、ですよ。服はその人を表します。そしてその人の人間関係を表す、住む街を表す、そして国を表します。本当に「町じゅう不…

キレイ慣れ。

親愛なるあなたへ最近恋愛してますか、と聞くと多くの人は「出会いがない」と言うのだそうです。そんなわけないですよね。世の中の半分は男で半分は女ですから、出会いがないことはない。要は、出会いがないのではなくて、自分の周りに魅力的な人がいないの…