港湾の仕事。

親愛なるあなたへ

港は不思議なところですね。

世の中がどれだけ広いのか、というのを分からせてくれる。

港湾のお仕事はすごいものです。

何がすごいかと言うと、スケールがすごい。

ビルよりも大きいクレーンがビルよりも大きい船から積み荷を降ろしている。

実際に見てみると分かると思いますが、ちょっと怖くなるほどデカイのですよ。

私達が当たり前に使う石油や鉄が、海外から、深い海底から、遥か山の奥地からやってくる。

私は何一つ関わっていないのに、それが全てエネルギーに転換されてクーラーがつき、パソコンがつき、お風呂が沸く。

遥かに開けた海を背に、その仕事ぶりを見ていると自分の存在がものすごく小さく感じられます。

謙虚にならざるを得ないとき、人は幸せになれるのかもれません。

スケールが桁違いのものを見てみる。

きっと色んなことが救われるでしょう。

by You