20歳から30歳まで。

親愛なるあなたへ

20歳から30歳までは変化の激しい10年です。

人によって差はあると思いますが、高校を卒業して大学に入り、社会に出てやっと仕事も落ち着いてくる頃でしょうか。

大学に入って自由度が増し、アルバイトなど社会を垣間見る経験もし、さらに本物の社会に出てその荒波や自由さや責任というものを体感することになる。

高校や大学に行かない人はこのスパンが前倒しになり期間も濃く短くなるとは思いますけれども。

とにかく30前までは変化が激しい。

たとえ毎日が惰性のように思えても、高校、大学という思春期の中では常に悶々と悩んだりするもの。

ゆっくり落ち着く、という言葉がなかったのではないでしょうか。

ということは、その10年と比べてみて今はどうか、と考えれば自分の充実感が分かるわけですね。

20代の10年と同じ濃さで生きているならその人は人生の勝者なんじゃないかと、そんな風に思います。

by You