これからの勉強。

親愛なるあなたへ

これからどんな時代になるのか。

簡単に言うと「自己責任の時代」が来ると思っています。

「経済の世紀」「個の時代」「自立的相互依存」「魂の夜明け」など、色んな表現を使っていますけれど、共通して言えるのは「自己責任」。

まずは生活ですから、当然お金が必要になるので経済を学ぶ。

お金を手に入れるには仕事をしなければなりませんから、自分の才能、能力を社会にアピールしないといけない。

そして、お金だけでは人間生きられず、「心の豊かさ」を学ぶために自らの人生についても考える。

そういうことが全部つながります。

自分で自分のことをしましょう、ということ。

自分でするなんて大変ですね、と思うかもしれませんが、実は自分でやってみた方が心は穏やか。

自己責任は心の自由を与えてくれます。

だって自分でやるんだから誰に何を言われる筋合いもないからね。

今までは学歴社会で来ましたが、それは学歴が社会で自立できる一つの手段であったから。

21世紀に入ると「大学全入時代」と呼ばれ学歴での差別化ができなくなってきた。

不況も相まって、本当の実力を社会や企業が求めるようになってきた。

ですから「人間力」が重視されます。

でも人間力をアピールするには、まずは自分が社会の荒波を渡っていかなければ。

自分に人間力があったとしても、それを認めてくれるところまでたどりつかなければなりません。

人間力は全員が持っているので大丈夫。

それを認めてくれるところにたどりつくまで。

これからは学校の勉強だけでなく、社会で実際役に立つ法律や制度・仕組みの勉強が大切になってきます。

政府も来年春から学校で労働基準法などの教育規範を盛り込むプログラムを始動させるようです。

法律や制度を知ってると自分が苦しいときに「いつでもパスできる」心の余裕が生まれますから、きっといいと思います。

by You