自由の難しさ。

親愛なるあなたへ

人間は何にもなしで自由になるとダメになる。

自由になってみて、「自己管理の難しさ」を痛感します。

ある程度のまとまった休みがとれると、生活リズムが必ず乱れる。

サラリーマンで土日が休みでまた月曜から仕事、まとまった休みはゴールデンウィークとお盆と正月、だと、やはり「休みの時間まで会社が管理してくれている」のでしょうか。

フリーで仕事があるとき、ないときで不定期なときは、自由なときに自分をいかに管理できるかにかかる。

自由は難しい。

自由をどう扱うかが難しい。

自由は素晴らしいものですが、実体験による勉強が必要。

自分は堕落しない、と思うかもしれませんが、これが堕落するから恐ろしい。

私もサラリーマンのときは全く思っていませんでしたが、やってしまいました。

ただ、自由は素晴らしいものです。

厳しいが素晴らしい。

大自然のようです。

by You