サラリーマンでも個の時代。

親愛なるあなたへ

テレワークを導入したサラリーマンの方々の感想をまとめた記事を読むと、多くの人が「続けたい」という意見なのだそうです。

10年前、個の時代が来るから独立を目指したなどと大層なことでは当時ありませんでしたが、それでもこれからはサラリーマンであっても必然的に時代の流れに沿って行くような気がします。

それも悪い方ではなく非常に快適な方向で。

私の友人にも聞いてみたところ、移動時間がなく上司や周りからの変な「横ヤリ」がない分非常に効率的だ、ということです。

効率面に関しては三者三様のようで上がったという人もいれば下がったという人も。

けれども、効率面に関していろんな意見がある中で多くの人が「続けたい」ということは、その分テレワークをはじめとする働き方が個人の尊重に非常によく当てはまったのだろうと思います。

ただ問題もあり、そもそも日本の人事評価に適合するのが難しい。

日本は「努力面」を人事として評価する部分が大きいので、「遠隔」だとそのあたりが見えにくいのだそうです。

と、そうなれば今度は評価が能力性、実力主義の方向にやっと日本も向かっていくかもしれない。

自由経済最高峰のアメリカの水準に合わせていくかもしれない。

さらに実力主義で遠隔で出社もしないのであれば、いっそ独立してみようかという人も増えるかもしれない。

そういう流れになるような気がするんです。

by You