本来の人間とは。

親愛なるあなたへ

そもそも人間とは矛盾した生き物である。

行きつけの定食屋さんにはカウンターテーブルに水槽がありカワイイ金魚が泳いでいます。

お昼定食のカンパチ照り焼きをいただきながら水槽を見るとこちらが何かを食べてるのが見えるのか口をパクパクして物欲しそうにしています。

お魚を食べながら金魚を見てかわいいなぁと思う、そして美味しそうに食べているのを「私にもちょうだい」と言ってる金魚が実は同類を欲しがっていると、この謎の矛盾とちょっとグロテスクな発見をしたときに「ああそういうことか」と。

こんな感じの、普段は意外に気づかないちょっとした人間心理の矛盾を楽しむ。

そうすれば世の中の他の矛盾も怖いものではなくなる気もするんですね。

by You