気持ちで勝つ。

親愛なるあなたへ

ビジネスは、まず気持ちで勝たなければなりません。

もちろん内実が伴ったものが先決なのですが、あとはどうしても人間の好みの問題になる。

お客さんも人間で機械ではありませんから、こちらがその気持ちを操作することはできない。

でも、自分のファンをつくるなら、何か個性的な一つ抜きんでた価値を信じて、それを評価してくださるところがあるのなら、他がダメでもその市場をより拡大するような努力をすればいい。

アンチを恐れてはいけません。

アンチが出て、それが他の所を評価したとしても、それは個性であって変な話「自分のお客さんではない」と。

そのくらいの図々しさでいかないとダメなのです。

これはビジネスの鉄則で、万人受けしようとするものを作ると必ず失敗する。

そのかわり、アンチが出るほど、反対の熱狂的なお客さんがシーソーの関係のように伸びてくる。

何度も言うように、高付加な価値が必要なのですけれども、自分が信じた価値を少人数でテストしてみて、それを大いに評価する一部の人々が現れたならばその市場は必ずや拡大できる。

アンチの声に誘惑されて自分の価値やコンセプトを万人受けさせようとしないこと。

だからまずは気持ちで勝たなくてはいけないのですね。

by You