なんで放っておいてあげないのですか。

親愛なるあなたへ

皇族の方のご結婚が話題になっていることについて以前にも触れましたが、どこかの記事にもあった表現でありますが「全日本人が小姑化」して今回の話題に集中してしまうその根本原因は、やはり「小姑化する人々の不幸」が多分に関係しているように思うのです。

色んな確からしい理屈をつけても、結局はその話題と全く関係のない「個人的な生活の鬱憤」を晴らしているように思う。

複雑な皇族関係のご事情は分かりません。

けれども、自分らしく生きている自由人としては「なんで放っておいてあげないのですか?あなたは皇族関係者なのですか?」と小姑化した日本人に聞きたいと思う。

いや、日本の象徴のことを考えて、と言う人も、普段本当にそんなこと考えているのですかと。

by You