自分の星と季節。

親愛なるあなたへ

自分の好きな季節。

その季節を愛する。

それは自身の中に流れる運命の星。

気学では九つの星とその季節が一体となっています。

以前「the・KITORA。」という記事でも触れました、各方位に季節と色をつかさどる四神の神々。

個人的に私は冬が大好きです。

夏が好きだと思っていましたが、飛び出してからは冬が好き。

それは全ての活動が止まっているように見えても、その中で次の春に向けて生命の力を静かに蓄える「再生」の象意。

星は一白水星という「北」に位置するものですが、その方位に配座する「玄武(げんぶ)」という神様は「冬」と「黒」をつかさどる。

そんな自分を感じる季節が私は大好き。

風水・占いとはもう一つ、本当の自分との出会い・対話・和解・絆・・・そういったものでもあろうと思うのです。

by You