一人旅で思うこと。

親愛なるあなたへ

一人旅の楽しさは自由にどこでも行けることです。

現地で行きたいところへ行けることですね。

なので行く場所は極論どこでも構いません。

逆に一人でもツアーだと本当の一人旅の醍醐味はなかなか味わえないかもしれませんね。

自分が何をしたいのか、見たいのか、という感性を研ぎ澄ませる工程でもあります。

人間は「今から自由になんでもやっていいよ」と言われても案外戸惑うもの。

それはやりたいものがあるはずなのに忘れていたり、知っていても優先順位が分からなかったり。

コロナ禍のさ中にうつになるのは、人との繋がりがなくなる面プラス、移動のない自由な時間に自分が何をしていいのか分からない(とくに大学生の学生生活には顕著に現れてしまったでしょう)からだと思うのです。

個の時代に向かう最中で起こったこの3年間のことは、自分の好きなことは自分で決めていいよと何者かが言っている、そんな風に一人旅に出る度思います。

by You