屋根裏の掃除。

親愛なるあなたへ

新居の台所下その他Gさん対策に燃え上がる昨今。

さらに屋根裏にミッキー様がくつろいでいた名残が大盛況で。

これまで大学時代の寮も含めれば自宅意外で8つのお部屋にお世話になってきましたが、いまだかつて出会ったことのないこんなハイレベルのお部屋は逆に新鮮でいいかもしれないですね(笑)

意を決して諸々掃除してきましたがそこで気づいたことがあります。

これまでは「目に見えるところ」がお部屋だと思っていましたけれども、フタの開け方に始まる床下や屋根裏の掃除、電灯・火災報知器・ブレーカーの設置裏の状況、各箇所にある換気扇も完全分解して丸洗いなどなど、お部屋のあらゆる「裏の場所」を知ることで「本当のお部屋の全体像」が見えてきます。

なんだか視野がすごく広がったような。

視野を広げるには勇気を持って今まで見なかった場所を見ることなのだなぁと。

全体像を知ることが視野を広げる一つの目標であると。

「裏」はあくまで例えでいわゆる「社会の裏世界」を知らなければならない、ということではなくてですね。

いままで何となく避けてきたけど向き合わないと、と心が思っていることならば、勇気を持って挑戦してみると新しい世界が開けると思うのですね。

by You