水の不思議。

親愛なるあなたへ

今回の「大掃除」で、お部屋の中はもちろん、余計なお節介の性分からマンションの同じ階の廊下全部と壁をデッキブラシとお湯でピカピカにし波動を上げた(笑)今回の経験から、改めて「水」の不思議さを。

凍ると体積が増えて密度が減る(氷は水に浮きます)物質は、実は他にほとんどないという化学の知識。

非常に特異な性質であります。

さらに世の中のあらゆるものを溶かし、固体・液体・気体と姿を変え循環し、かつ副作用がほぼゼロ。

こんな不思議な物質に我々は囲まれお世話になって生きています。

水は本当に不思議な物質です。

科学的に極めて特異なものが世の中全てをつなげる中、我々生命体は普段その中身を深く認識しないところに不思議さ、言うなれば「神意」を感じる今日この頃。

いつかも書きました「神さまがすることは大きすぎて分からない」。

そんな一例をバケツの中を見ながら思ったのです。

by You