ちゃんとした理由。

親愛なるあなたへ

「信念」。

それは「心に誓った強固な意志」のように聞こえます。

なので特殊な人間のみが持てるものなのだ、と。

でも実態は違う。

強固な意志なのではありません。

信念とは「ちゃんとした理由」です。

自分なりのちゃんとした理由があれば揺らがない。

周囲に流された理由ではなく、自分の頭で考え抜いた理由。

なので信念は自己の確立とも同じと言えますね。

人生観を深くしなければ揺らがない理由は見つけられない。

自分の人生について真剣に考える。

たとえ苦しみの最中、阿鼻叫喚の嵐の中であったとしても目を逸らさず見つめてきた、自らの人生。

そうやって出てきた答えが信念です。

そして、それを実行に移すことで信念は盤石のものとなる。

by You