内に燃えるもの。

親愛なるあなたへ

この度の秋田の方位取り。

そこで観た「翔んで埼玉~琵琶湖より愛を込めて~」。

映画館の入り口にパロディで「翔んで秋田」なるパネルがあり、大きな秋田の地図が書いてあって、映画を見に来た秋田県民のみなさまが自分の地元を「愛あるディスり」の付箋で埋め尽くしていくという。

「新幹線なのに電車と同じ速さ。そんな秋田が大好き」

「秋田美人なのに東京とかに出て行っちゃう」

「秀麗無比なる鳥海山の山頂は山形県

大爆笑のオンパレードでした。

冬の秋田は雪に閉ざされ、荒れ狂う日本海を真正面に臨む東北の地。

しかしその内に燃えるもの。

熱いユーモア。

私は人間の持つ「本来の内なるもの」をその笑いとユーモアに見た気がしました。

by You