2013-12-28から1日間の記事一覧

男は少しバカでいいんです。

親愛なるあなたへ男と女では女の方が強いですよね。近年は女性の地位がだんだん向上してきたから、日本でも女性の強さが社会的に認められるようになってきました。昔は女性は影の存在としてしかその強さを発揮できなかったから。やっと女性に日の当たる時代…

一を聞いて万を知る。

親愛なるあなたへ一を聞いて十を知るっていう言葉ありますよね。あれすごい核心をついてるなって思うんです。天才だからとか頭がいいから十を知るんじゃないんですね。十の根本の一が分かるから芋づる式で残りの十が分かるんです。だから、十個勉強しなくた…

言い返す練習をしましょう!

親愛なるあなたへ反論の練習をしましょう!気持ちよく生きてくためには、自分の意見を通した方が楽しいですよ(笑)もちろん何でもかんでも自分が自分がってワケにはいかないけれど、苦しいのは自分の意見が言えないからですよね。だから愚痴や文句が絶えな…

悪霊の落とし方。

親愛なるあなたへえー、すごい題名ですね。悪霊?そんなのいるの?信じなくていいよシリーズです(笑)ちなみに僕は霊能者ではありません。霊なんか見えません。無宗教の理屈大好きな唯物論者です。生物工学や有機合成化学、量子論を留年しかかった程度なら…

怒るのは愛情からですよ。

親愛なるあなたへ今回は怒る話をしたいと思います。精神的にエラそうな話をしたいときはね「怒るな怒るな」って言うんです(笑)でも、記事の中ではキツい表現があったり熱入れてるところもあるんです。自分でもそれはよく分かっているんです。熱入れないで…

自己責任が分かると心配がなくなりますよ!

親愛なるあなたへ親が子を心配するってものすごい美徳のように言われますよね。お前のことが心配なんだよって。でも、心配っていうのは「あなたが信じられません」っていうことなんです。だって信じられないから心配してるんですよね。もちろんね、子を想う…