言い返す練習をしましょう!

親愛なるあなたへ

反論の練習をしましょう!

気持ちよく生きてくためには、自分の意見を通した方が楽しいですよ(笑)

もちろん何でもかんでも自分が自分がってワケにはいかないけれど、苦しいのは自分の意見が言えないからですよね。

だから愚痴や文句が絶えない。

今はフラフラしてますけど、前は一つの組織に骨を埋めるつもりでしたから気持ちはよく分かるんです。

それでも、自分の意見は言った方がいいですよ。

怖いのはね、意見が言えなくなることなんです。

記事を書き始めたときにも同じこと書いたんですけど、意見は言うのが怖いんじゃなくて言えなくなるのが怖いんです。

それで、いきなり意見を言いましょうって言っても無理なんです。

何でもいきなり本番で通用するのはよほどの天才だけですから(笑)

僕みたいな凡人はひたすら努力するしかない(笑)

だから練習するんです。

相手に言い返す練習をするんです。

言い返すのは悪口じゃないですよ。

正当な反論の練習なんです。

自分が不満に思っている、おかしいと思ってることを言われたと想像して、実際に口に出して言うんです。

多少口が悪くなってもいいです(笑)

とにかく練習するんです。

僕の場合はお風呂で練習してる(笑)

何でそんなことするかっていうと、ときどき過激な言葉が飛び出すから(笑)お湯に波動を吸っていただいてザバーッと流すんです(笑)

これも似たような話を大分前に書いたかな。

練習の仕方は何でもいいですよ。

自分がスッキリするようにね。

反論は愚痴や悪口じゃないんです。

愚痴や悪口じゃないんだけど言うとスッキリする(笑)

練習するとね、だんだん自分の考えがまとまってくるんです。

毎日することはないですよ。

毎日してると多分愚痴になってくるから(笑)

自分が壊れちゃうまで我慢することはないですよってことです。

一人でいられる時間があったら何に使ってもいいんですから、あなたの想いを少しでも吐き出せるひとときになさってくださいね。

by You