一を聞いて万を知る。

親愛なるあなたへ

一を聞いて十を知るっていう言葉ありますよね。

あれすごい核心をついてるなって思うんです。

天才だからとか頭がいいから十を知るんじゃないんですね。

十の根本の一が分かるから芋づる式で残りの十が分かるんです。

だから、十個勉強しなくたっておおもとの一つさえ分かってしまえば苦労はないんですよ。

そうすると、ひたすらたどっていくとどこかに行きつきますよね。

究極的にはその一つが分かってしまえばあとは全部分かるってことです。

それが何なんだろうってずっと考えてきたんです。

それで、分かってしまえばなんてことありません。

この記事に書いていることなんですけど、それだけなんです。

それが、自信なんですね。

もっと言うと、人間には誰しも自信のなさ、劣等感というのがある。

もちろん劣等感のない本当に素敵な人もいるんですよ。

でも、ほとんどの人は劣等感があってそれに気づかない。

美貌でも勉学でも「自信あるぞ」って肩で風切ってる人はたくさんいるけど、実はそれが劣等感の裏返しであることが分からない。

そういうのに自信をもっちゃいけないってことではないんです。

僕だってキレイで自信のある女性が好きですからね(笑)

男を代表して言いますよ(笑)

本物の自信とは何だろうって考えると、色々見えてきますよってことです。

本物の自信、劣等感について突き詰めると、あとは全部分かるんです。

世の中そんなに難しくできていないんですよ。

僕も記事に色々書きますけど、何でそんなに書けるんですかって言うと、本物の自信や劣等感が分かっただけです。

別にすごくもなんともありません。

ただ、ああそうなんだ、っていうだけです。

一つのことを突き詰めるって、すごく大切なことだと思います。

やりなさいってことではないんですね。

別にやらなくても全然いいんです。

ただ、一度突き詰めてしまえば、あとはそれにそって物事を見ていくからラクですよっていうことです。

一を聞いて千を知る。

一を聞いて万を知る。

本当は、根っこの一つが分かっただけで無限に色々なことが分かってきちゃうんです。

もし興味があったら、試してみてくださいね。

by You