2015-02-04から1日間の記事一覧

「勇気道」

親愛なるあなたへ「さあ、勇気を出して」なんて言うと、普通の人はさぞかしカッコいい姿を想像するのでしょう。ナポレオンが旗を翻して突撃していくような、堂々とした勇ましい姿を思い浮かべるはず。ブー。残念ながらハズレである。勇気はカッコいいもんな…

愛は対象では決まらない。

親愛なるあなたへどうも自分は愛されていないんじゃないか、価値がないんじゃないか、そう思うことがあると思います。そういうとき、人は必ず自分を責めます。自分に原因を求める。これを多くの人が勘違いしているために不幸がなくならないのだと思います。…

全部が全部です。

親愛なるあなたへ今から極端なことをしゃべります。極端ですけど、とても大切なことです。そしてどうも本当のことらしいので、どうしてもお伝えせざるにはおれません。それは、全肯定か全否定か、という話。人は生まれ育った環境で考え方が大きく影響されま…

好き好き治療。

親愛なるあなたへ周りからの目を気にする「視線恐怖」で苦しむ人がいると思います。私もパニック障害やうつ病で実験台と研究者が両立する素晴らしい環境のもと、「これはいったいどういうことか」と考えてみたのですけど、一つアイディアがあるのです。それ…

ストレス仲間。

親愛なるあなたへ「ストレスがなくなったらどんなにか楽だろう」「会社でストレスがたまって嫌になっちゃう」まさに日常会話ですね。ところで、「ストレス仲間」というのをご存じでしょうか。同じストレスを持つと仲良くなるという仕組みである。このストレ…

私たちは大人ですから・・・。

親愛なるあなたへ私は言いたいことを言いまくっておりますが、実は一つだけ気になることがあります。世の中の仕組みを知ってからはそれ程悩まなくなりましたし楽しく自由に生きているのですが、唯一悩むことが、文章を書いたとき、果たしてその人の役に立つ…