小さい成功体験。

親愛なるあなたへ

成功者はみんな大そうなこと語りますけど、成功なんて誰でもできるのですよ。

しばらく連絡とってなかった知り合いがいきなりテレビに出てビックリする、なんて話はよくあることで、何かものすごい能力が本人にあるように思いますけど、そうではありません。

成功とは、自分の信念を強化していくことで現実化します。

いきなり夢物語のような自信を持たなくて構いません。

かくいう私も劣等感の塊のような人間だったにも関わらず、会えば分かると思いますが、こんだけエラそうに自信満々なのは、ちっちゃなちっちゃな、それこそ笑われるくらいの小さい成功体験を積み重ねてきただけです。

大学時代、一人で飛行機に乗れただけで立派だと思いました。

社会に出て一人暮らしを始めたら、これは「開眼モノ」です。

そして次に、どうやって無数の成功体験を積み重ねるのかというと、「人が嫌がること」をやってみましょう。

仕事で言えば、「雑用」と呼ばれることをひたすら受けてみる。

自分にも仕事があるのに、それをムリヤリ受けてみる。

ひたすら続けると、何故かその雑用の周りの知識がついてくる。

するとさらに難しい無理難題を上司が出してきますから、それにもムリヤリ答える。

すると奇跡を体験する瞬間が来るのです。

その奇跡すら、周りにとっては普通のことかもしれない。

むしろ小さいことかもしれない。

でも、「もしかしたら」、と3%くらい思う。

そしてまた「人が嫌がること」をムリヤリ受けてみる。

そしたら今度は5%になる。

それが10%、15%、30%、50%・・・と増えていくのです。

小さな成功体験とは、人が嫌がることをムリヤリやることである。

すると奇跡が起こります。

是非、楽しく。

by You