生まれの文化圏にて。

親愛なるあなたへ

関西から関東に戻ってきた感覚は不思議ですね。

関西の体なのに、関東で育った血が騒ぎだす。

関東と関西の違いをズバッと端的に書いた記事もありますけれども、自分ではその通りだなと思っています。

関西で培った自由と自分らしさを大事にする文化を関東にも持ち込んでみる。

持ち込むという言い方では「侵略・殴り込み・エゴ丸出し」のように聞こえるかもしれないけれど、「忘れない」ということに。

そうすれば生まれた文化圏で何か新しい発見があるかもしれない。

相反する文化圏を相応の長さ経験した人間にしか分からない、不思議な世界。

そんな世界を堪能しようと思うのです。

by You