情報を取捨選択して、自分を創りましょう。

親愛なるあなたへ

テレビ、インターネット、携帯電話。

ありとあらゆる情報が飛び交う現代社会では、情報を取捨選択していくことが大切です。

何も考えずに様々なメディアに向かっていると、情報の波に埋もれてしまいます。

情報が与える影響というのは、大きい。

普段感じているより、何十倍も、何百倍も自分自身に影響を及ぼしているのです。

情報というのは、植物に似ています。

植物の力は微細です。

しかし、植物は24時間365日、その微細な力をかけ続けることでコンクリートを割ります。

もしも人間がこの世の中から消えたとき、人類が築き上げてきた建築物を破壊する最強の生物が、植物です。

世の中の生き物で、一番強力な物理力を持つのが、実は「か弱い」植物たちなのです。

情報も同じです。

普段は、ほとんど感じないほど微細な影響を僕たちに投げかけています。

しかし、情報は僕たちから決して離れようとはしません。

24時間、365日ついてまわるのです。

すると、知らず知らずのうちに、自分の内面にまでその根を下ろし、個人の人格にまで入り込んできてしまうのです。

自分を創っていくためには、自分という畑に毎日手入れをしてあげることです。

情報は強い影響力を持っていますが、キチンと取捨選択して雑草を抜いてあげれば、畑が荒れることはありません。

最近、僕はテレビを見なくなりました。

情報は、インターネットで必要な部分のみ閲覧しています。

テレビ番組は一つの文化を形づくる貴重なものですから、決して否定してはいけません。

でも、テレビから離れると、自分自身に立ち返ることができます。

ザブーン、ザブーンという情報の波の音がなくなると、自分の中に流れるかすかな波の音が聞こえてくるようになります。

今日は、テレビを消して、携帯電話の電源を切って、一人、素敵な瞑想にふけりましょう。

by You