無理矢理悟ろうと、しない。

親愛なるあなたへ

職場のホテルで10歳年下の女性に運気の話をしました。

「教祖様かと思った」と言われました。

思わず笑ってしまいました。

「どうして?」と聞くと、「悟りを開いていそうだから」と言っていました。

製薬会社に勤めていたとき、10歳年上の先輩に「君は教祖になれる」と言われたことがあります。

僕は、人よりは少し深い精神世界を見てきました。

でも、悟ってなどいないのです。

本気で悟ろうとすると、悟れないことが分かるからです。

悟りを開いた偉人たちは「悟った」と思っていないのです。

「悟った」と思った時点で、悟りは遠のいていきます。

悟りは簡単に開けるものではないし、簡単に悟ったと思ってはいけないのです。

僕は全てを知ろうという欲望から手を引いていますが、それは悟りに対して謙虚な気持ちを忘れないためです。

悟りに対して謙虚になる人が、人生を本当に楽しむことができるようになるのです。

by You