「非完全主義者」でいきましょう。

親愛なるあなたへ

物事を完璧に仕上げるのってすごく大切なことなんです。

僕は契約書を扱ったりデータ管理したりって経験があるのですが、やっぱり完璧は大切なんです。

仕事は完璧な方がいいんです。

完璧を目指すのは大切なんですけど、人間は完璧ではないんです。

間違いもある。

言ったのにやらないこともある。

でも、それを責めてもどうしようもないんです。

それで完璧にできなかったことを悩んでも苦しくなっちゃうんです。

失敗したってその場で死ぬワケではないんですよ。

何言ってんだ、これ失敗したらクビになって食ってけなくなるどうのこうのって、でも今すぐ死ぬワケではないですよね(笑)

だから、そんなに自分を責めないでいいんです。

最近CMで出会ったすごくステキな言葉があるんです。

「悩むなら、なってから悩みなさい」

すごい言葉だと思いませんか。

ピンチは必ず乗り越えられるから安心してくださいね。

僕は記事に相当立派なことを書いてます(笑)

32歳にしては超ハイレベルな話をしてるんですよ(笑)

全部変な話なので信じなくていいですけど(笑)

だけど、書いたこと全部できるかっていうと、できないんです。

成長したいんですけど苦しくなるまで成長することないんです(笑)

自分のペースでいいんですよ。

僕の場合は調子こいて「一生書き続けたいけどとりあえず10年」なんて言っちゃったから書くしかないんです(笑)

気づいたことをすぐにできればいいのですけど、苦しかったらやらなければいい。

記事でああ書いてたじゃないですかって言われたら、素直に「ゴメン」って頭下げますよ(笑)

完璧は目指していいんですよ。

何でも適当にやったら成長しません。

ただ、苦しくなっちゃうまで完璧でなくていいんです。

「不完全主義者」ではなくて、「非完全主義者」でいきましょう。

p.s.

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

by You