お金持ちの人には恐れがありません。

親愛なるあなたへ

お金持ちの人は、お金がなくなるという恐れがありません。

貧乏になるのはお金がなくなるという恐れがあるからです。

僕は公務員の家庭で育ってサラリーマンになりました。

ずっと恐れろ恐れろって教わってきたんです。

安泰なところがいいよ、給料のいいところがいいよ。

会社辞めるときも上司に「不景気だから雇ってくれるとこなんてないぞ」って言われたんです。

もちろん親や上司も本気でそう思っているから心から言ってくれているんです。

でも僕は言うこと聞かずに飛び出したんです。

それでどうなったかっていうと、全然食べていけるんです(笑)

貧乏になったけど、食べていけるんです。

職がないって、ウソですよ。

大学生の内定率が落ちってって、ウソですよ。

世の中に仕事は山ほどあるんです。

僕が大学出てるからって思うかもしれないけれど、関係ないんです。

僕は6回転職したんですけど、転職先で学位なんか全く使いませんでしたからね。

そもそも新卒と違って転職組は学歴関係ありませんから。

だから、食ってけなくなる心配なんてしなくていいんです。

僕が無一文で学んだのは、恐れの克服なんですね。

お金から解放されたって言いましたけど、あれは恐れの克服なんです。

食ってけないかもっていう恐れの克服が、お金の執着から抜け出す唯一の方法なんですね。

それで貧乏でいいのかっていうと、そんなことは全然ないんです。

お金持ちになって、豊かになりたいんです。

それでも目の前にお金を積まれても何とも思わない。

この前テレビで銀行の裏をレポートする番組があったのですが、何十億というお金が台車に積まれている映像見てもホントに紙の束にしか見えないんですよ(笑)

これが豊かさ意識なんです。

「私だって紙の束に見えたわよ」って人、「もしこれだけお金があったら・・・」って考えませんでした?(笑)

それがお金への執着なんです。

だから、お金の心配をしちゃいけないんです。

今、失業者で貧乏な僕が言ってるんだから間違いないんです(笑)

お金の心配をするとやりくりが上手くなりますね。

これが怖いんですよ。

僕はお金がないからやりくり上手になるしかないんです。

やるしかないから、ときどき「危ない危ない」って意識を戻すんです。

これは訓練するしかありませんね。

お金持ちの人の本や話を聞いてイメージトレーニングをするしかありません。

食ってけなくなることはありませんから、大丈夫ですよ。

僕は不思議な話をいっぱい書いてますが、それは結局何ですかっていうと、食ってけないことはないですよってことです。

神様はそんなことで理不尽に命を奪ったりしないんです。

大丈夫ですから、安心してくださいね。

by You