脳はスポンジ。

親愛なるあなたへ

勉強しなさいと世間は言います。

でも勉強しろと言われるとしたくなくなる。

それが人情だと思います。

でも、自分に必要な勉強ってそんなに多くないですよ。

何でもかんでも勉強しなきゃいけない訳ではない。

自分に必要なときはスーッと難なく吸収されるものです。

こう、からからのスポンジが水を吸収するみたいに。

だから苦労なく覚えられる。

苦労して苦労して覚えた後にくるのは苦労しかない。

スーッと覚えられるもの以外はやらなくていいのです。

もしスーッと入らないものがあっても自分の進むべき道だったら、スーッと入るものから勉強する。

すると、それが入りきった頃に他のものも簡単に吸収できるようになります。

不思議なものですけど。

頭がいいとか悪いとか言いますが、頭はスッカラカンの方がいいですよ。

脳がスカスカだってバカにする人もいますが、脳がスカスカの方が絶対吸収がいい。

スポンジみたいに脳が知識を吸収できることが、自分にとって必要な勉強です。

僕も学生時代いっぱい勉強しましたけど、というかさせられましたけど、一つも残ってないのですよホントに。

それより「どうやって生きてこうか」を考える方がよっぽど楽しいし簡単に身に付く。

頭空っぽにして、是非試してみてくださいね。

by You