答えが合っていればマルですよ!

親愛なるあなたへ

この世でうまくいくための方法があります。

実に簡単な方法です。

しかも、全てに応用できるからものすごい使える!

どうするかというと、正しい答えを実践すればいいんです。

当たり前ですよね(笑)

でもこの当たり前のことが実はなかなかできないのです。

たとえば、テストで答えが「10」の問題があります。

マルもらうためには解答用紙に10って書けばいいんですよね。

ルールの範囲内であれば、辞書を引こうがインターネットで調べようがなんでもありなのです。

社会に出ると、ルールなんてないんですよ。

もちろん法律に触れてはいけない。

それでも校則とか家庭の教育方針とか一切関係ないんですよ。

それなのに、ほとんどの人はじーっと考えて12って書いてしまう。

どんなに高尚なる姿に見えても答えが間違ってたらもったいない(笑)

世の中は自分で考えることが美徳だと言われてます。

もちろん自分の頭で考えるのですよ。

でも、あんまり自分の頭にこだわるとダメなのですね。

それが「我」なんです。

人はいくつになっても一握りの素直さがないとうまくいきません。

素直になれないときは、人の言うこと聞くのがすごく引っかかるのですよね。

真似事になるのが嫌なのです。

僕もですね、記事を書いてると真似事だとか独自性がないとか色々ご意見をいただくのですけど、それでいいのですよ(笑)

だって正解を書けばいいだけだからね(笑)

記事の目的は世の中のしくみを明らかにして、それを活用して少しでも世界が明るくなればいいなと考えているんです。

自分の頭で考えなくていいって言ってるんじゃないですよ。

正解を知っているならそれを書けばマルだよということです。

人生ね、苦労するもんじゃないですよ、ホントに。

苦労にいい加減飽きるとですね、答えが分かったならそれ書こうってなるんです。

受験勉強でもみんな過去問解くでしょう?

リメイクの問題は不誠実だとか先生言わないでしょう?

ガンガン同じ問題解いて、一発で受かったら「現役合格」なんていう肩書までもらえてしまう!

それと同じですよ。

正しい答えが分かったら迷わずそれを書けばいいんです。

苦労なんかしちゃダメですよ。

苦労は奪ってでもするって書いたこともあるから、言ってること違うじゃないかって思うかもしれませんが、いいのです(笑)

これまた矛盾しているように聞こえるかもしれませんけど、両方必要なのです。

苦労すると分かることがある。

苦労して、苦労を避ける方法があるんだと気づくこともある。

そういうバランスのもとに世の中は成り立っているのです。

このことが分かれば、人生は怖いものなしですよ!

by You