同情心。

親愛なるあなたへ

人の協力を得るためにはどうしたらよいか。

いろんな人心掌握術が出回っているが、やはり最後は誠意に対する同情ではないのかと思うのです。

一生懸命やって一生懸命やって、もう傍から見ていて気の毒なくらいになると「可哀想だな、一つ協力していこう」という、いわゆる同情心がその実態ではないかと思います。

もちろん単に同情を目的としたエネルギー泥棒とは全く違いますが、やはり相手に同情を起こさせるくらいの頑張り、そしてあるときふと見せる悲しそうな顔、放心感、そういうのが人の心を打つ。

ずっと笑顔でいることはもちろん素晴らしいけど、頑張っている自分の気が緩む、その瞬間、人は共感を得るのかもしれません。

これはテクニックでは上手くいかないけれど、誠心誠意から出る真のものであれば必ず相手の心に届く。

人間が善で生まれてくる証明だと確信するこの心理構造に、私は強い感動を覚えるのです。

by You