怒られなければ。

親愛なるあなたへ

営業でも研究でも何でもそうですけど、みんな競争させたがる。

競争は別にいいのです。

問題は、競争させてビリだと怒られる。

だから競争させてる会社はみんな暗い。

社員の顔が暗い。

人間は、怒られなければ競争って大好きな生き物です。

テレビゲームやマージャンはビリでも怒られないから「今度はアイツに勝ってやろう」って真剣に努力するでしょう?

なんでこんな簡単なことが分からないのか。

競争させて、その分給料さえ上げれば闘志が燃えると思ってる。

そのやり方は必ずどこかで行き詰まります。

私はまだ経営者ではないから生意気かもしれないけれど、人間というのはそういうものだと思います。

by You