2016-08-05から1日間の記事一覧

成功者はなぜ冷たいのか。

親愛なるあなたへ実業家やスポーツ選手、芸能人に至るまで、あらゆる分野で出世した人で「困っている人を本気で心配する人」はあまりいません。世間は「あの人は出世したから人柄が変わってしまった」「冷たくなった」と言うのですが、それは真実ではありま…

iPhoneの秋。

親愛なるあなたへ真夏まっただ中で恐縮なのですが、早くもやってきましたiPhoneの季節。1年に一度起こるこの現象はもはや風物詩。この風物詩に関する面白い記事を読みまして、現在、Appleは世界的にiPhoneの売れ行きが行き詰まり収益が減少しているのだそう…

お金が本当に欲しい人。

親愛なるあなたへ「お金の欲を捨てなさいと言ってる人」「無意識で植え付ける人」は、必ずあなたのお金を狙っています。よくある例が、そういう親が子供の世話になろうとしている、そして、お金があれば大概解決できることでも、保険に入りましょう何しまし…

不況の根源。

親愛なるあなたへ私は普段人を糾弾することはないのですが、過去の記事でも「ここはびしっとシャキっとしなくては」というときはびしっとシャキっとキメてきましたので、ちょっと失礼させていただきますと、日本の不況は政府のせいでもなんでもなく、日本人…

お金持ちが考えていること。

親愛なるあなたへもし、「成功したい」「お金持ちになりたい」「成功したいしお金持ちになりたいけど罪悪感を覚えてしまう」「いやいや、彼らは俗物根性のカタマリだ」という方々に是非お伝えしたいことがあります。成功者やお金持ちは、成功やお金のことは…

働き盛り。

親愛なるあなたへ「働き盛り」というのはいわゆる30〜40代の頃で、その間にバリバリ働いて、というのが普通の考え方かもしれません。20代は仕事を覚えないといけないし、50代になるとさすがに体力が落ちてくる、という意味なのだと思います。もちろん一生懸…

リスクと自己肯定感。

親愛なるあなたへ「自信はありますか」「自分を好きですか」と聞くと多くの人は答えにつまるか、「考えたこともない」とおっしゃるのですが、ときどき「YES」と答えていても顔がそんなに「好きではなさ相」な方にもお会いします。何が違うのだろうと色々分析…

よちよち歩き。

親愛なるあなたへ人間って、赤ちゃんみたいなところがあるのかもしれません。赤ちゃんは寝ているところから寝返りをうてるようになって、ハイハイして、言葉を少し覚えて、そのうちに歩けるようになります。生まれた瞬間にシッカリ地に足をつける赤ちゃんは…

お医者さまの愛情。

親愛なるあなたへ昔、医者になりたいと浪人までして医学部を受けたことがありました。威張ったり、人間を学術の一端としてしか見ていない先生も多い中、本当に素晴らしいなぁ、かっこいいなぁという方を拝見しました。一見ぶっきらぼうで若手医師にも患者さ…

成功のパターンが決まっている理由。

親愛なるあなたへ色んな人が色んなことを言いますし、私もキャンキャンわめいていますが、結局成功の道は決まっているのが実情なのです。それは、成功に向けて必ず「苦労・忍耐の修行」があり、そして成功した暁には必ず「威張らない・謙虚の修行」があるの…