私の人生相談論。

親愛なるあなたへ

そして話は教育論から人生相談へと加熱してしまうのですが、これもこういうことではないでしょうか。

「この人の問題は私には解決できない」

こう思ってから、自分の知ってる限りのアドバイスをしてあげる。

私もおせっかいな方ですから、ついつい助けてあげたくなってしまいますが、これをやるととっても楽。

相手も楽だし私も楽。

おせっかいで失敗も多いから、楽な方が私としては望ましいことこの上ございません。

私の問題は私が解決するしかないし、その人の問題はその人に解決してもらうしかない。

私だったらこうする、というのはあるけど、私はあなたではないから、結局あなたに解決してもらうしかない。

冷たいように感じますけど、何回か書いている「お手伝いはできるけどそれ以上はできない」「究極的には人は救えない」という立派な方の説法が、もしかしたらそうかな、と思います。

by You