4と9。

親愛なるあなたへ

数字にご縁を感じるのは素敵なことだと思いますけど、4と9がとりわけ嫌われているのはなんか可哀そうな気がします。

4は「死」、9は「苦しみ」に通じるからだと思いますが、4も9も何にも悪いことしていません。

日本語に直すと何となく似ているというだけで冤罪をかぶっている。

私など4は自分の誕生月だし、9は人生変えた「第二の誕生月」だからとってもオメデタイのである。

尊敬する方の一人、斎藤一人さんがおっしゃっているのは4と9で「よくなるツヤコ」。

4と9で「よく」なっちゃうんだと思えば何にも怖くありません。

縁起が悪いと思うから、なんか縁起が悪いような気がするだけで。

縁起の悪い数字なんてありません。

だって神様がつくったものだから。

by You