勝手に言っていればいい。

親愛なるあなたへ

一つ前の完璧主義でも他のことでもそうですけれど、何で自分はそうなってしまったかというと、99%は親、自分を育てた人が原因なのです。

例えば完璧主義で言えば「いい子」ほどなりやすい。

親や先生、友達の要求に心から100%応えようとしてしまうのですね。

それで応えられずに受け入れてもらえない自分を「ダメなヤツだ」と思ってしまう。

私の記事は「切り捨てよう」とか「関係ない」とか冷徹極まりなく思うかもしれませんけれども、完璧主義に関わらず人が抱える様々な悩みというのはここに原因があるからだと確信しているのです。

親は親で勝手に言っていればいい、思っていればいい、態度を取っていればいい。

周りは周りで勝手に言っていればいい、思っていればいい、態度を取っていればいい。

そのこととあなたは全く何の関係もないのです。

「自分には関係がない」

これが筆者流の幸せに生きる伝家の宝刀。

その宝刀を振りかざしまくっている私は毎日が楽しくてしょうがない、というこの現実ですね。

by You