素直に聞かないのなら。

親愛なるあなたへ

この世界が上手くいかない理由を二つだけ挙げるとすれば、一つは「知ってることを教えないこと」、二つ目は「教えられたことを素直に聞かないこと」だと思うのですね。

よく、職場で教えてもらえずイジメに合うケースがあるのですが、素直に聞く人は逃れれば問題ないのですけれども、大概そういう人はこちらが親切に教えても「素直に聞かない」のです。

あるいは親切な人をナメてかかるか。

本人はすごく苦しむのですけれども、何故かそこを辞められない。

そういう人は「素直に聞ける修行」をしている。

もちろん自分が素直に聞こうとしてるのに相手が教えなかったり、あるいは教えることで自分を利用したり束縛しようとするのであれば一目散に逃げなければなりませんが。

優しく教えても聞かない人には放っておくのが「優しさ」。

本人の学びを後押しするのが、魂的な優しさ、なのです。

by You